パタンナーaridonのメモ帳

(株)インプルーヴでパタンナーやってます。

オーガニックコットンの恋しい季節。。

こんにちは。 オカモトです。 朝晩は、随分涼しくなり 秋めいてきました。 素足でパンツを履くと 少しひんやりと感じますね。^^; 先週末に、クローゼットの中を衣替えして 数枚のレギンスを用意しました。 (今年はレギンス合わせも増えてますモンね) この…

たまには雑貨を作ってみるなど。。

こんにちは。 オカモトです。 すっかりブログから遠ざかっておりました。(´・ω・`;) 9月は ほんとうに忙しくって、 予定どおり?といいますか。。 仕事中はあたふたとしており ブログ更新が 滞っておりました。 涙 加えて、地震と台風が大阪直撃し目の前の問題…

2年後までにはリベンジしよう! チームラボ体験記

東京は豊洲で開催中の「teamLab★Planets TOKYO」 何かとSNSでは見かけます。 光と音と映像と。 もう見てるだけでワクワク!夏休みだし、東京だし、 超ゲキ混みだろうなぁ。。と しり込みしてました。 それならば!と この夏限定で 大阪のあべのハルカス美術…

分解して初めてわかる事もある

現在 修正中の2019年AWの一点サンプル。 インドの工場で作製5GG(ゲージ)の羽織風カーディガン。 思い切りドロップショルダーなので、小肩巾も広いです。 ノーカラーの釦レスのカーディガンですが、 なーんか、前から見たときに前身頃の分量も貧相で ネッ…

ギャザースカートのいろいろ。

こんにちは。オカモトです。 毎日、毎日、本当に暑いですね。 昨日は、とうとう観測史上初の気温41.1度が出たという・・・ 本当に信じられない>< 大阪も神戸も、蒸し風呂のようですよ。 日本もとうとう亜熱帯化してきましたね~ こう暑いと、毎朝コーディネート…

リンキング機ってなに?

突然ですが、みなさん「リンキング機」ってご存知でしょうか? 布と布を縫製する機器としては 一般的に「ミシン」がありますが ニット(編地)とニットを縫製する手段として「リンキング機」が主にあげられます。 ヤスミ式(八角)リンキング機 上は、当社にお…

パタンナーって?

少し前のことですが、 うちの会社がある「KIITO=デザインクリエイティブセンター神戸」の一階で開催されていた「素材博」で出展していた業者さんと話したことを書きたいと思います。 素材博とは、、素材博覧会 手芸や洋裁やアクセサリー作りの材料となる。…

2018年W杯代表ユニフォームの比較など

ただいま盛り上がりをみせている Wカップ2018 ロシア大会。 日本の予選リーグの初戦はコロンビアで なんと2‐1で勝利!! ここで、日本国内のW杯熱が一気に上がったような 気がするのは、私だけ~、ではないはず(´・ω・`;) 昨日、というか今日の未明に行われて…

仕事の「5S」

今日は梅雨の晴れ間とでもいいますか、とても暑くなってきました。 湿度も高くて夏を感じる日になりましたね。 明日は、またまた雨の予報です。 晴れ間も大事に活用しなくてはいけませんね。(´・ω・`;) ≪大阪北部地震が起こったそのとき≫ 今週の月曜日、 大阪…

ニットの成型商品のまとめ方のコツ①

梅雨入りしましたね~。( ;∀;) 今年の梅雨空は期待を裏切らず、ど~んよりしていますね。 湿度も上がり、少し動くと汗ばむ季節となりました。 しかーし。 アパレルの商品企画や開発する私たちにとっては、 梅雨であろうと、真夏であろうと 季節に関係なく、…

「半・分解展」を体感して

先週の5月26日に東京都渋谷区で体感してきた”半・分解展”について 感じたことを、留めておきたいと思います。 ≪それはtwitterで偶然に。≫ 皆さんはSNSを活用していますか?今や、SNSは生活や仕事に欠かせないツールの一つですよね。 私も FB、twitter、lineと…

新入園の季節

4月。 新学期を迎えましたね。 今週から真新しいスーツの人を多く見かけます。 多分、大学とかの入学式を迎えた方でしょうか。 初々しくって、 自分にもこんな時期あったんだなぁ、って 懐かしく 甘酸っぱく思い出しますね。。 もう四半世紀以上 昔のことで…

彫刻作品から受けるパターン展開のヒント

9月が終わり、台風も去り、10月がやってきましたねー。 ここ神戸も昨日からぐっと さわやか?というか 秋めいてきました。。 昨夕の帰宅時は、ちょっと半袖では寒いくらいでした。(。・ε・`。) 「秋」というと、 ・スポーツの秋 ・芸術の秋 ・食欲の秋 昔か…

オフィスを引っ越しました

いきなりなのですが、事務所を移転しました! 前回の投稿時から、 バタバタバタ。。。。。。と 移転の準備に忙しくって、すっかり投稿が滞っておりました。。 なんせ、実質女性二人で荷物を片付けていたので それはもう、、、もう、、。゜(゜´Д`゜)゜。 大…

書いているのはこんな人です。

はじめまして。 縁あって、こちらのサイトにいらした方。 ありがとうございます。 ニットを得意とした商品開発をしている「株式会社インプルーヴ」で パターン業務をしている Aridon です。 そして、世間では「パターン業務をする人」のことを「パタンナー」…