パタンナーaridonのメモ帳

(株)インプルーヴでパタンナーやってます。

『伝説のファッションデザイナー』 鳥丸軍雪展へ

展示会の最終週のぎりぎりに 鳥丸軍雪(とりまるぐんゆき)展へ行ってきました 神戸市の南東にある人工島「六甲アイランド」にある 神戸ファッション美術館へ この『神戸ゆかりの美術館』っていうのができてるのも 知らなかった。。。 どんだけ、ここに来て…

kiitoマルシェ2019 終わりました

売上の一部をチャイルドケモハウスへの寄付とするチャリティイベントの 「kiitoマルシェ 2019」 は無事に終了いたしました!! 毎年、参加されるブースもお客様も増加しているように感じます。 みなさんのパッションを感じました。 インプルーヴニット倶楽部…

リンキング講座の様子

先月のことになりますが オープンKIITO で、ワークショップ以外にも 「ラボ・レクチャー」として 一般の方にも”リンキング機”を知ってもらおう!ということで 簡単なセミナーを開きました。 1.リンキングって何? https://www.youtube.com/watch?v=VX5bgn8hH…

チャイルド・ケモ・ハウスの見学に行ってきました

まず、はじめに。 先週末の土曜日、無事に オープンKIITO2019 が終了しました。 たくさんの方が 歴史的な建物であるKIITO(デザインクリエィティブセンター神戸)を 来訪してくださり、クリエイターラボも見学していただきました。 私もワークショップの合間に…

『オープンKIITO(キイト)』 開催します

今年もこの季節がやってきました! オープンKIITO 2019.3.16 に開催です。 神戸市中央区にある デザインクリエィティブセンター神戸 通称「KIITO(キイト)」 一階はイベントホール、カフェ 二階は生糸検査所のギャラリーやレンタルルームなど 通常は、一般の…

デザインする上での大切なデザインソース

節分が過ぎて 立春を迎え 季節が一つ進みましたね。 今日の日差しは、少し春を感じます。^^ 今、窓の外に広がる空には 雲ひとつ見えないです。 これで、PM2.5と花粉が飛んでなかったら サイコーなんだけどなぁ。。^^; マスクをかけて予防するのみですね。 花…

平成31年1月17日

1月17日 神戸ゆかりのものとしては 決して忘れてはいけない一日です。 24年前の早朝 突然襲った大地震 多くの尊い命が失われました。 今年で平成時代は終わりです。 平成7年に起こった大震災。 思えばこの後、日本全国で 震災が続いたのでした。。 平成は、…

久しぶりのミュージカル観劇へ

先週の金曜日 休日を振り替えて、梅田藝術劇場に観劇に行ってきました。 大阪茶屋町にある梅田藝術劇場 次女の通う高校のPTA会員向けの芸術鑑賞の演目が な、な、なんと!! ミュージカル「マリー・アントワネット」だったのです!!(鼻息) この2月で卒業…

今年の目標

新年 明けましておめでとうございます お年始はゆっくりと休ませていただいて 昨日が仕事始めとなりました。 昨年を少し振り返ると 後半から、仕事のスケジュールが ギュギュッとつまり 9月から12月まで ノンストップで駆け抜けたように思います。 12月まで…

オーガニックコットンの恋しい季節。。

こんにちは。 オカモトです。 朝晩は、随分涼しくなり 秋めいてきました。 素足でパンツを履くと 少しひんやりと感じますね。^^; 先週末に、クローゼットの中を衣替えして 数枚のレギンスを用意しました。 (今年はレギンス合わせも増えてますモンね) この…

たまには雑貨を作ってみるなど。。

こんにちは。 オカモトです。 すっかりブログから遠ざかっておりました。(´・ω・`;) 9月は ほんとうに忙しくって、 予定どおり?といいますか。。 仕事中はあたふたとしており ブログ更新が 滞っておりました。 涙 加えて、地震と台風が大阪直撃し目の前の問題…

2年後までにはリベンジしよう! チームラボ体験記

東京は豊洲で開催中の「teamLab★Planets TOKYO」 何かとSNSでは見かけます。 光と音と映像と。 もう見てるだけでワクワク!夏休みだし、東京だし、 超ゲキ混みだろうなぁ。。と しり込みしてました。 それならば!と この夏限定で 大阪のあべのハルカス美術…

分解して初めてわかる事もある

現在 修正中の2019年AWの一点サンプル。 インドの工場で作製5GG(ゲージ)の羽織風カーディガン。 思い切りドロップショルダーなので、小肩巾も広いです。 ノーカラーの釦レスのカーディガンですが、 なーんか、前から見たときに前身頃の分量も貧相で ネッ…

ギャザースカートのいろいろ。

こんにちは。オカモトです。 毎日、毎日、本当に暑いですね。 昨日は、とうとう観測史上初の気温41.1度が出たという・・・ 本当に信じられない>< 大阪も神戸も、蒸し風呂のようですよ。 日本もとうとう亜熱帯化してきましたね~ こう暑いと、毎朝コーディネート…

リンキング機ってなに?

突然ですが、みなさん「リンキング機」ってご存知でしょうか? 布と布を縫製する機器としては 一般的に「ミシン」がありますが ニット(編地)とニットを縫製する手段として「リンキング機」が主にあげられます。 ヤスミ式(八角)リンキング機 上は、当社にお…

パタンナーって?

少し前のことですが、 うちの会社がある「KIITO=デザインクリエイティブセンター神戸」の一階で開催されていた「素材博」で出展していた業者さんと話したことを書きたいと思います。 素材博とは、、素材博覧会 手芸や洋裁やアクセサリー作りの材料となる。…

2018年W杯代表ユニフォームの比較など

ただいま盛り上がりをみせている Wカップ2018 ロシア大会。 日本の予選リーグの初戦はコロンビアで なんと2‐1で勝利!! ここで、日本国内のW杯熱が一気に上がったような 気がするのは、私だけ~、ではないはず(´・ω・`;) 昨日、というか今日の未明に行われて…

仕事の「5S」

今日は梅雨の晴れ間とでもいいますか、とても暑くなってきました。 湿度も高くて夏を感じる日になりましたね。 明日は、またまた雨の予報です。 晴れ間も大事に活用しなくてはいけませんね。(´・ω・`;) ≪大阪北部地震が起こったそのとき≫ 今週の月曜日、 大阪…

ニットの成型商品のまとめ方のコツ①

梅雨入りしましたね~。( ;∀;) 今年の梅雨空は期待を裏切らず、ど~んよりしていますね。 湿度も上がり、少し動くと汗ばむ季節となりました。 しかーし。 アパレルの商品企画や開発する私たちにとっては、 梅雨であろうと、真夏であろうと 季節に関係なく、…

「半・分解展」を体感して

先週の5月26日に東京都渋谷区で体感してきた”半・分解展”について 感じたことを、留めておきたいと思います。 ≪それはtwitterで偶然に。≫ 皆さんはSNSを活用していますか?今や、SNSは生活や仕事に欠かせないツールの一つですよね。 私も FB、twitter、lineと…

新入園の季節

4月。 新学期を迎えましたね。 今週から真新しいスーツの人を多く見かけます。 多分、大学とかの入学式を迎えた方でしょうか。 初々しくって、 自分にもこんな時期あったんだなぁ、って 懐かしく 甘酸っぱく思い出しますね。。 もう四半世紀以上 昔のことで…

彫刻作品から受けるパターン展開のヒント

9月が終わり、台風も去り、10月がやってきましたねー。 ここ神戸も昨日からぐっと さわやか?というか 秋めいてきました。。 昨夕の帰宅時は、ちょっと半袖では寒いくらいでした。(。・ε・`。) 「秋」というと、 ・スポーツの秋 ・芸術の秋 ・食欲の秋 昔か…

オフィスを引っ越しました

いきなりなのですが、事務所を移転しました! 前回の投稿時から、 バタバタバタ。。。。。。と 移転の準備に忙しくって、すっかり投稿が滞っておりました。。 なんせ、実質女性二人で荷物を片付けていたので それはもう、、、もう、、。゜(゜´Д`゜)゜。 大…

書いているのはこんな人です。

はじめまして。 縁あって、こちらのサイトにいらした方。 ありがとうございます。 ニットを得意とした商品開発をしている「株式会社インプルーヴ」で パターン業務をしている Aridon です。 そして、世間では「パターン業務をする人」のことを「パタンナー」…