パタンナーaridonのメモ帳

(株)インプルーヴでパタンナーやってます。

ギャザースカートのいろいろ。

f:id:aridon:20180724170031j:plain

 

 

こんにちは。オカモトです。

 

毎日、毎日、本当に暑いですね。

 

昨日は、とうとう観測史上初の気温41.1度が出たという・・・

 

本当に信じられない>< 

 

大阪も神戸も、蒸し風呂のようですよ。

 

日本もとうとう亜熱帯化してきましたね~

 

 

 

こう暑いと、毎朝コーディネートを考えるのも面倒になり

 

ついつい涼しいロングスカートを選んでしまいます。

 

若しくはガウチョパンツ、巻きスカート、ワイドパンツ などなど。

 

 

どれも足に纏わりつかないし、

 

こんな時だけは女性で良かった~と思うワタクシ。笑

 

 

で、皆さんも

 

ギャザースカートなんかを履くことが多いのではないかと思います。

 

ギャザースカートはちょっと苦手。。。

 

っていう方もいらっしゃいますか?

 

 

 

実は

 

パターンの取り方で、

 

若々しく(ちょっとカジュアル?)なったり

 

大人っぽく(エレガント系)になったり。

 

 

苦手っていう方は、

 

大人っぽく見えるギャザースカートを選んで着てみるとしっくりくるのではないかと思うので、ちょっと共有してみますね。

 

 

 

今日私が履いているギャザースカート。

 

先頭の絵のスカートです。↓

 

f:id:aridon:20180724165637j:plain

 

綿レーヨンのスカートです

 

 

 

ちょっとお見苦しいですが ^^;

全体の形が見えるように

してみました

 

 

そうすると、こんな感じです。

 

腰周りのギャザーが多く感じませんか?

 

綿の膝丈の裏スカートも、ウエストに縫いこんでいて

ギャザー分も倍で膨らむので

よけにそう感じるのかも知れませんが。。。

 

f:id:aridon:20180724165720j:plain

 

これは市販のスカートで私が引いたパターンではありませんが

 

多分パターンはこんな感じかな?

 

f:id:aridon:20180724170153j:plain

 

脇線がまっすぐ垂直で

 

裾巾=腰巾のような気がします。

 

なので、ウエスト巾をゴムで縮めるとかなりのギャザーが寄ります。

 

簡単な作りなので、作りこんだ感もなくカジュアルな雰囲気がでますね。

 

 

このスカートは、裾のカットワークが気に入って購入したので

 

これはこれで満足しているのですが、

 

もうちょっと腰周りがすっきりしているほうが

 

大人な女性には向いているのかしら?^^; とか思いました。

 

私も 十分大人なアラフィフなので

 

体型をもう少しすっきり見せたいのなら

 

こんな風なパターンにしてもよいかな?と思います。↓

 

f:id:aridon:20180724170656j:plain

 

裾からウエストに向かって少し斜めにカッティングします。

 

すると、腰周りのギャザー分量が少なくなり、

 

すっきり見えます。

 

f:id:aridon:20180724170809j:plain

 

ほんの数センチでも 斜めにすることによって、

 

脇線がバイアスになるので、

 

スカート全体が前から見ると少し台形に見えて

 

きもーーち、落ち感もあり、大人っぽいスカートになると思います。

 

 

腰周りが少し張り気味で気になる方や、

 

下腹が気になる方にも、こちらの形のほうがお勧めかもです。

 

 

実際に、脇線を少し斜めに落としたギャザースカートを

 

来春モノでパターンをひきました。

 

大人カジュアルな感じで可愛かったです。

(商品上がってきたら、また掲載しますね)

 

 

 

皆さんがお店でこの二つの形を見極めるには

 

スカートの脇線が地の目が通ってまっすぐなのか

 

少し斜めに生地がカッティングされているか、を見れば

 

一目瞭然ですよ。

 

 

是非是非、見比べて 試着して 自分に似合う

 

ギャザースカートを見つけてみてくださいね。^^

 

 

 

 

㈱インプルーヴ   http://improve-knit.com

 

オカモト