パタンナーaridonのメモ帳

(株)インプルーヴでパタンナーやってます。

今年の目標

新年 明けましておめでとうございます

 

 

お年始はゆっくりと休ませていただいて

昨日が仕事始めとなりました。

 

 

昨年を少し振り返ると

後半から、仕事のスケジュールが ギュギュッとつまり

9月から12月まで

ノンストップで駆け抜けたように思います。

 

 

 

12月までの仕事の締め切りに何とか間に合わす!

とそれしか考えてなかったような。。(´・ω・`;)

 

 

しかし、その甲斐あって

仕事納めの日には

大掃除まで出来ました!!!

 

 

仕事内容に、グレーディングパターンの依頼もあったので

11月には一年ぶりに和歌山県島精機さんに

再度研修にも行きました。

 

PGMのアップグレードに伴っての

パターンメイキングの再受講と

グレーディングのおさらいがメインの2日コースだったのですが

はっきり言って、2日では短かったなあ~というのが結論です。

 

 

実際に一人でグレーディングを行ってみると

まぁ、分らん事だらけで!!

何度、和歌山の本社の開発担当にHelpの電話をしたか・・・泣

 

DP(デジポイント)入力するのにも、ちんぷんかんぷんで。

 

パターン線・補助線・合印などすべてにDPを振り分け入力する作業から

出来上がる構造線を

X.Y重視で展開するか、ライン重視で展開するか、など

こなす作業の多さですよ。。

 

頭では分ってるんですが

使いこなすハードルは本当に高かったです。

 

 

インストクターにも

「グレーダーっていう職種があるくらいですから専門分野ですよ」って

いわれてたのが身をもって理解しました!!

 

 

ということで

今年の私の目標は

『パターンメイキングのCAD化と、グレーディングの上達』

としたいと思います。やったー

 

当社にはパターンの入力機器と出力機器がないので

当面はPGMの中で作製できるパターンのみになりますが

そのうちに、協力してくれる会社さんでの

東レクレアコンポでのスキャナー入力もマスターできたらな、と

秘かに考えております。

 

↑ これもネックなところがございまして、東レ島精機の機械では

操作内容が異なるので一から操作を覚えないといけない作業が待ってます。悲しい

 

しかし、やって出来ないことはない!

50の手習いですぞww  Fight!

 

 

 

 

とここまで悲観的なことを書いてるようですが

そんなことはありません。

 

 

パターンの出力をしていただける会社さんをご近所で見つけたのです。

三宮と当社の間にあり

地の利もある、神戸設計ルームさま☆

 

担当のYさん(女性、可愛い、やさしいと三拍子揃ってる)がとても良くして下さり

タイトなスケジュールでのパターン出力にも

協力して下さるのです!!

 

ありがたや~

 

 

アナログでパターンを引いて

出荷前に大型コピーをとりに行くことを思えば

CAD内でパターンを引けるものであれば、そうして

神戸設計ルームさまで出力する方が

時間もコストも削減できるというものです。

 

すべてに限ってではありませんが、

今年はこの方法で少しずつやっていこうと思います。

 

年末には、上達していますように!

がんばりまーす。

 

f:id:aridon:20190108121725j:plain

 

 

㈱インプルーヴ   

  パタンナー オカモト