パタンナーaridonのメモ帳

(株)インプルーヴでパタンナーやってます。

平成31年1月17日

1月17日

 

神戸ゆかりのものとしては

 

決して忘れてはいけない一日です。

 

 

24年前の早朝

 

突然襲った大地震

 

多くの尊い命が失われました。

 

 

今年で平成時代は終わりです。

 

 

平成7年に起こった大震災。

 

思えばこの後、日本全国で

 

震災が続いたのでした。。

 

 

平成は、本当に自然災害の多い時代だったなぁ。。

 

でも、戦争は起こらなかったわけだから(日本では)

 

平和な時代ともいえるのかな。

 

 

平成の時代の終わりとともに、

 

この震災が忘れ去られないようにと

 

願わずにはいられません。

 

 

そんな思いもあり、

 

仕事の帰り道でもある

 

東遊園地で行われていた「震災のつどい」会場に

 

記帳に行きました。

 

 

 

 

ルミナリエの会場にもなる東遊園地です。

 

f:id:aridon:20190121110927j:plain

 

東遊園地では、竹の灯篭を用意してくれていて

 

慰霊のために訪れた人が、ろうそくに火を灯していきます。

 

f:id:aridon:20190121110903j:plain

 

竹の中に、お水が入っていて

 

小さな丸いろうそくを浮かべて火を灯します。

 

 

f:id:aridon:20190121110805j:plain

 

どうか、この暖かな光が犠牲者の心を癒してくれますように。

 

 

 

 

 

記帳所へ行くと、

 

この白い菊を渡されます。

 

 

 

f:id:aridon:20190121111109j:plain

 

 

菊をこちらの慰霊モニュメントの中の人工池に浮かべて

 

犠牲者の御霊を慰めるようになってました。

 

 

 

f:id:aridon:20190121111125j:plain

 

 

普段は、天井から下に向かって

 

水が流れているモニュメント。

 

地下には、震災でなくなられた犠牲者の名前が入ったプレートが

 

掲げられているそうです。

 

 

f:id:aridon:20190121111141j:plain

 

 

たくさんの白菊が浮かんでいました。

 

 

 

自然災害は、忘れた頃にやってきます。

 

すべて予知も出来ませんし、

 

する、というのも人間のエゴのような気もします。

 

 

 

 

ただ平成に起こったたくさんの災害から学び

 

これからの防災に生かしたいと思います。

 

 

犠牲者の御霊が安らかに眠れますように

 

これからも祈って生きたいと思いました。

 

 

 

 

株式会社 インプルーヴ

 

    パタンナー・オカモト