パタンナーaridonのメモ帳

(株)インプルーヴでパタンナーやってます。

オフィスを引っ越しました

 

 

 

いきなりなのですが、事務所を移転しました!

 

 

前回の投稿時から、

 

バタバタバタ。。。。。。と

 

移転の準備に忙しくって、すっかり投稿が滞っておりました。。

 

 

なんせ、実質女性二人で荷物を片付けていたので

 

それはもう、、、もう、、。゜(゜´Д`゜)゜。

 

大変な状態でして。

 

 

旧事務所から移転するにあたり、

 

家具やテーブルを引き取っていただいた皆様。

 

本当にありがとうございました。

 

この場をおかりして御礼申し上げます。(´・ω・`)

 

 

 

 

まだすっきりと落ち着いているとは言えないのですがー、

 

なんとか 仕事のできる環境になりつつあります。

 

 

 

移転先は、デザイン・クリエイティブセンター神戸。

 

2012年8月に設立。

 

旧「生糸検査所」を改装して、デザイン都市神戸にふさわしい建物に

 

生まれ変わりました。

 

通称「KIITO」(キイト)の中のクリエイティブラボスペースになります。

 

 

神戸の方はご存知でしょうかね。

 

えっ!?

ご存じない。。?

 

 

では、aridonのつたないご紹介ではありますが、

 

皆さんに KIITOをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

三宮からフラワー道路を南に下ります。

 

二号線を超えた交差点。

 

西側には、神戸税関が見えます。

 

f:id:aridon:20160930151417j:plain

 

 

神戸税関を道を挟んだ東隣に、KIITOはあります。

 

f:id:aridon:20160930151532j:plain

フラワー道路から歩いてきたら、一番最初に目に付く西側の入り口です。

 

 

 

 

f:id:aridon:20160930151711j:plain

何様式、、って言うのかわかりませんが(汗) おそらく価値のある建物かと。。

 

 

入り口をを入ったところの階段の支柱や

 

f:id:aridon:20160930151919j:plain

 

 

踊り場も、

 

 

f:id:aridon:20160930151939j:plain

 

 

 

石のつくりで、歴史を感じさせます。素敵です。

 

 

 

 

 

階段をあがると、二階には

 

生糸検査所ギャラリー。

f:id:aridon:20160930152057j:plain

 

これまでの歴史や、当時の生糸の品質検査方法を

 

実際に使用されていた機器の展示、写真、映像で紹介してくれています。

 

 

f:id:aridon:20160930152535j:plain

 

 

 

 

f:id:aridon:20160930152600j:plain

f:id:aridon:20160930152615j:plain

 

水分検査機。こんなので計ってたのねー。

 

 

f:id:aridon:20160930152715j:plain

 

f:id:aridon:20160930152730j:plain

すごい大きさなので、迫力あります。

 

f:id:aridon:20160930152801j:plain

色見本もあったり。。。シルクって白~生成りがかったのまでありますものね。

 

f:id:aridon:20160930152852j:plain

 

当時の登録商標のラベルも、沢山展示してあります。

 

 

 

ほかにも、巻き取り板やいろんな器具の展示も。

 

かなり興味深いです。

 

こちらは、月曜日(休館日)以外はどなた様でも自由に観ることができますよ。

 

 

 

 

そして、同じ階にある「ライブラリ」

 

 

f:id:aridon:20160930153207j:plain

 

 

 

f:id:aridon:20160930153224j:plain

 

デザイン&アートシーンを伝えるフリーペーパーを全国から集めていて

 

自由に観ることができます。

 

 

素敵なミーティングスペースもありますよ♪

 

f:id:aridon:20160930153408j:plain

んー。居心地のよさそうな空間ですね。

 

 

仕事中に煮詰まったら、休憩にこようかしら?(笑)

 

 

 

このほかにも

 

一階には大きなイベントスペースが三箇所あります。

 

 

こちらは、そのひとつ「ギャラリーB」に入る入り口。

 

 

f:id:aridon:20160930153634j:plain

天井も高いですね!

 

 

 

 

 

こちらは、+クリエイティブスタジオ。

 

f:id:aridon:20160930153852j:plain

KIITOのプロジェクトの一部をご紹介するアーカイブ

 

常設展示されています。

 

場所は、西入り口を入って左横にあります。

 

 

その前にあるのが「キイトカフェ」

 

f:id:aridon:20160930154107j:plain

今日の日替わりランチは「オムライス」らしいです。。美味しそう。

 

f:id:aridon:20160930154155j:plain

 

ここのインテリアも、生糸検査所に使用されていた機器を利用していたりと

とっても興味深い。。。

 

 

ちなみに、日替わりランチは、お野菜たっぷりでめっちゃ美味しいです~。

 

あ、kiitoカレーも美味しいですよ☆

 

 

エレベーターホールに行く手前のスペース。

 

f:id:aridon:20160930154412j:plain

中庭の手前、、、KIITOになっとる。。

 

 

そして、ここら辺は港湾地区になっていて

 

周辺にコンビニがないのですよね。

 

静かな立地でいいのですが、コンビニないのが不便。。

 

って思ってたら、

 

ありました!

 

 

ファミリーマートの自販機が!(驚)

 

 

f:id:aridon:20160930154446j:plain

手前のファミマの自販機。おにぎりや調理パン、カップラーメン売ってる。。

アイスもあったら尚よかったのに。。

 

急な残業のときなんか、

 

きっと私のお腹の虫を、収めてくれることでしょう。。

 

 

 

 

 

 

 

クリエイティブラボスペースには、数十社のオフィスが入居されています。

 

 

多くが、3,4階に入居されていて エレベーターで上がるのですが、

 

f:id:aridon:20160930154839j:plain

う~~ん。かわいい。

 

 

とまぁ、

 

建物全体がなんともデザインされていて、落ち着きますねーー。

↑日本語おかいしい??

 

 

 

実際に、こちらに入居されている会社は

 

デザイン関係の会社や、クリエイターの方のみに限られていて、

 

私たちもその中に入ることが出来て、本当に光栄でございます。

 

(●´艸`)ヾ

 

 

KIITOの名に恥じないように、

 

しっかりとクリエイティブなお仕事をしていきたいと思います!

 

 

f:id:aridon:20160930155933j:plain

入り口にマネキンがおいてあるのが目印!

 

 

どうぞ、お近くにお越しの際には、お立ち寄りくださいませ。

中はごちゃごちゃで落ち着けませんが(汗)

 

KIITOカフェで一緒にお茶しましょう。ww

 

 

新住所 〒651-0082

     神戸市中央区小野浜町1-4 デザイン・クリエイティブセンター神戸420

    TEL 078(321)6808 ←電話番号変わりました。