パタンナーaridonのメモ帳

(株)インプルーヴでパタンナーやってます。

2018年W杯代表ユニフォームの比較など

ただいま盛り上がりをみせている

Wカップ2018 ロシア大会。

 

 

日本の予選リーグの初戦はコロンビアで

 

なんと2‐1で勝利!!

ここで、日本国内のW杯熱が一気に上がったような

気がするのは、私だけ~、ではないはず(´・ω・`;)

 

 

昨日、というか今日の未明に行われていた

 

第二戦も、なんとなんと接戦のうえ2-2のドロー。

 

私も別室から聞こえてくる応援の熱い声に寝れなくなり

 

ウツラウツラしながらも

 

最後まで視聴してしまった。

 

 

競合のセネガル相手に、試合運びでは決して

 

負けてなかったように思う。

 

と言うか、勝ててた試合だった。。

 

なので、ちょっと悔しさの残る試合となった。

 

 

決勝トーナメントにいけるかどうかは、

 

残り一試合の結果次第らしいし

 

是非是非、日本チームには決勝トーナメントに

 

進んで欲しい!と思います。

 

 

と、試合の結果も気になるところではあるけど、

 

私がなんとなーく気になって見ているのは

 

各国の代表選手が着ているユニフォームです。

 

 

スポーツウェアなので、専門外で詳しくはわかりませんが

 

画面で見る限り、ここ数年で

 

素材もうんと薄くなり

 

シルエットも体にフィットしてきている気がします。

 

その点でいうと、サッカー用が特別ではなく

 

スポーツウエア市場の全体の流行なんでしょうか。

 

最近のフィットネスウェアも

 

薄くってフィットしたものが多いですものね。

 

 

 

で、なんでしょう、、

 

昔は、襟付きのデザインもあったように思うけど、

 

今は丸首やVネックが主流なんですねー。

 

 

と、ちょっと気になったので、

 

少し調べてみました。

 

 

f:id:aridon:20180625162510j:plain

 

 

まず一番気になるのが、ボディ(身頃)のシルエット。

 

体の動きに影響でやすいところですよね。

 

 

 

 

まずは、王道のセットインスリーブ。↓

 

f:id:aridon:20180625162631j:plain

≪コロンビア代表ユニ≫

 

 

 

 

 

肩から袖付けまでがからにフィットしやすい

 

ラグランスリーブ ↓

f:id:aridon:20180625162752j:plain

≪ブラジル代表ユニ≫

 

 

 

と、ボディは、大体この二タイプに分かれてます。

 

ラグランスリーブの袖腺の角度の入り方が

 

マチマチなところはありますが、

 

それは、スポーツメーカー各社のパターンの違いのような

 

気がします。

 

 

メーカーも

アディダス

・プーマ

・ナイキ

ニューバランス

ヒュンメル

・アンブロ

・エレア  などなど。

 

一般的には上からの三社が圧倒的に多いように見えますが

 

国によっては、自社のスポーツメーカーを取り入れていたり

 

なかなか調べると面白い。

 

 

 

ちょっと脱線しちゃいましたが

 

ボディの形で面白いな!と思ったのがこちら。

 

 

 

ラグランスリーブより切り替えの角度が

 

肩線に平行になり、エッジが効いている

 

エポーレットスリーブのユニフォーム。

 

今回の予選出場の32代表の中で、ここだけだったかも。。

 

f:id:aridon:20180625162909j:plain

≪ペルー代表のユニ≫

 

 

 

 

裾のデザインも、この2タイプ

 

 

裾線まっすぐ or シャツのようにカーブ

 

f:id:aridon:20180625164540j:plain

セネガル代表の裾まっすぐユニ≫ 

 

動物の柄が透けて見えるのかっこいい~。

 

 

 

f:id:aridon:20180625164720j:plain

≪スペイン代表ユニ≫ 裾線カーブしている

 

 

 

 

 

衿は、丸首やV衿などがほとんどなんですが

 

ここで、私が

 

かっこいい!と思ったのがこちら! ↓

 

f:id:aridon:20180625164901j:plain

パナマ代表ユニ≫

 

なんでしょう。。

 

ヘンリーネックのようなかっこよさ。

 

ユニフォームにしとくのもったいない。(笑)

 

 

 

 

身頃に、透かし柄とか、プリント柄とか

 

入っている国も多かったのですが

 

すこーし変わってるな、と思ったのがここです。

 

えっと、アーガイル模様??

 

 

f:id:aridon:20180625165157j:plain

≪ベルギー代表ユニ≫

 

アーガイル模様とアディダスのマークのコラボが

 

又、なんともいえませんね。

 

 

 

 

あと、今回一番目を引いたユニフォーム!

 

ナイキの手がけたナイジェリア代表のユニフォーム ↓です。

f:id:aridon:20180625165347j:plain

 

こちら、開幕前の予約段階で300万着を売る

 

大ヒット商品になったんだとか。

 

 

 

そして、選手の移動用のスーツもおしゃれ。

 

f:id:aridon:20180625165630j:plain

 

なにこれ!

 

こんなスーツ、素敵過ぎるでしょ!!

 

靴も、靴も、かわいい。。。

 

めっちゃ似合っている。。

 

 

 

 

ナイキでは、このヒットを受けて、

 

ユニフォーム以外のストリート用として

 

こちらも展開しているそうです。

 

f:id:aridon:20180625165833j:plain

 

やるな、ナイキ。

 

 

 

 

ということで、色々調べて思うことは

 

ユニフォームといえど、流行があって

 

市場に受け入れられると爆発ヒットになるんだーってことでした。^^;

 

 

 

にわかサッカーファンでも、

 

今後は各チームのユニフォームを楽しみながら

 

観戦したいと思います。

 

 

最後になりましたが

 

わが日本代表のユニフォーム

 

f:id:aridon:20180625170120j:plain

 

テレビで見たときは、身頃がドット柄に見えたのですが、

 

こちらは日本独自の「刺し子」をイメージしているようですね。

 

このユニフォームも

 

某英国紙での人気ランキングの4位に入っているそうな。

 

流石です!!

 

 

 

 

 

株式会社 インプルーヴ   improve.com    岡本