パタンナーaridonのメモ帳

(株)インプルーヴでパタンナーやってます。

2年後までにはリベンジしよう! チームラボ体験記

東京は豊洲で開催中の「teamLab★Planets TOKYO」

 

何かとSNSでは見かけます。

 

光と音と映像と。

 

もう見てるだけでワクワク!

夏休みだし、東京だし、

 

超ゲキ混みだろうなぁ。。と

 

しり込みしてました。

 

 

それならば!と

 

この夏限定で

 

大阪のあべのハルカス美術館で開催中の

 

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。

 

 

前情報一切無しで、中一の息子と潜入。

 

会場は狭く、お盆休みとあって沢山の人でにぎわってました。

 

一応整理券配布で、時間が区切られており、

 

中での混雑は抑えられていたかな?

 

 

二年前に見に行った「アクアリウム展」の時は

 

それはもう!えぐかったですよ。悲

 

 

私たちが行ったのは8/14、お休み真っ只中。

 

11時過ぎで14:30~50の整理券をゲットできました。

 

 

中では7つのエリアに区切られていて、カメラOK SNS発信OKです。

動画のほうが伝わりやすいかと、

 

ここでもシェアを試みましたが、なんか、、画像しかアップできません。

 

すみません。。

 

 

ということで

 

100%はお伝えできないと思いますけど

 

なんだか込み合ってて端っこしか写せてない画像ですがどうぞ。(涙)

 

 

f:id:aridon:20180816142930j:plain

 

入り口は花と共に生きる動物たち。

 

 

 

 

f:id:aridon:20180816142949j:plain

 

 

トラやキリンや象が

さまざまなお花から出来ていて

壁を触ると、お花が散るように画面が変化します。

 

f:id:aridon:20180816143043j:plain

 

 

 

 一番大きなスペースは、

 

もう本当に人がいっぱいで

 

写真を撮るスペースも無かったんですよ。

 

↓ 「グラフィティネイチャー 山と谷」

 

f:id:aridon:20180816143006j:plain

 

ここでは、各自自分の描いた動物や、果物や草木などをスキャンしてもらい

 

このスペースに投影させてもらう仕掛けになってました。

 

息子は、参加しませんでしたが

 

こりゃ、自分の描いた絵を探すのは難しそう・・・

 

 

他にも、坂に育ててるフルーツに、

 

滑り台をすべることで当たって弾けるボールの水や栄養を

 

与えて育てるブース。などなど。

 

自分も体感して遊ぶ遊園地となってたのでした。

 

 

f:id:aridon:20180816143022j:plain

 

ここは、象形文字が天から落ちてきて、

触るとその文字の絵が登場するブースです。

 

 

 

 

今回、東京の常設(二年間ですが)展をイメージして行ったので

 

正直、少し規模も小さく、お子様向けの展示という感もあり

 

私も息子も消化不良でございました。 汗

 

これから行かれるのであれば、小学生以下のお子様とご家族なら

 

ちょうどいいのではないかと思います。

 

 

 

ということで、

 

東京の豊洲の会場は、二年後まで開催されるということなので、

 

絶対に 「teamLab★Planets TOKYO」に行きます!

 

という決意表明をここでさせていただきます。^^

 

その時に、付き合ってくれるなら

 

息子よ、一緒に行こうね!

 

 

 

 

㈱インプルーヴ  

http://improve-knit.com

    オカモト ヨウコ