パタンナーaridonのメモ帳

(株)インプルーヴでパタンナーやってます。

久しぶりのミュージカル観劇へ

先週の金曜日

 

休日を振り替えて、梅田藝術劇場に観劇に行ってきました。

 

 

f:id:aridon:20190114175944j:plain

大阪茶屋町にある梅田藝術劇場

 

次女の通う高校のPTA会員向けの芸術鑑賞の演目が

 

な、な、なんと!!

 

 

ミュージカル「マリー・アントワネット」だったのです!!(鼻息)

 

 

この2月で卒業を迎える次女。

 

今まで芸術鑑賞の申し込みに反応しなかった私ですが、これには反応!!

 

先着30名だったので、すぐに申し込みましたよ~。

 

 

 

18世紀に起こったフランス革命を舞台に

 

時代に翻弄された二人の女性の物語。

 

 

 

最近、観劇が面白くなってきて

 

ちょくちょく観に行くようになったものの

 

本格的なミュージカルは初めてで

 

しかも時代物でストーリーもなじみがあるので

 

ワクワクしながら申し込んでこの日を迎えました。

 

 

 

 

f:id:aridon:20190114175743j:plain

エントランスホールにあるMAサイン入りポスターボー

 

 

見てください!この衣装たち。

 

女性の着るまばゆいばかりの「ローブ・ア・ラ・フランセーゼ」

 

男性の着る「アビ・ア・ラ・フランせーゼ」や「ウエスタン・コート」

 

 

新しい衣装をまとった演者が登場するたびに

 

ささっと、オペラグラスを出してチェックに余念がなかったのは

 

いうまでもありません。

 

 

 

f:id:aridon:20190114181811j:plain

ロココ調の素敵なお衣装の数々でした。

 

 

ドレスのふくらみの作り方とか

 

袖の肘から先にかけてのフレアーの展開のしかたなど

 

どれを取り上げても勉強になります。

 

もう、一枚一枚、手に取って穴が開くほど見てしまいたい!

 

と思いましたよ。

 

たぶん私、観劇の時間の1/4はオペラグラスかけて見てたんじゃないかなぁ…っていうくらいでした。

 

 

 

次は何を観に行こうかな!と楽しみに

 

また明日から、仕事も頑張れそうです。

 

 

 

 

 

(株)インプルーヴ

  パタンナー・オカモト