パタンナーaridonのメモ帳

(株)インプルーヴでパタンナーやってます。

『伝説のファッションデザイナー』 鳥丸軍雪展へ

展示会の最終週のぎりぎりに

 

鳥丸軍雪(とりまるぐんゆき)展へ行ってきました

 

 

f:id:aridon:20190701113014j:plain

 

 

神戸市の南東にある人工島「六甲アイランド」にある

 

神戸ファッション美術館

 

 

f:id:aridon:20190701113130j:plain

 

 

この『神戸ゆかりの美術館』っていうのができてるのも

 

知らなかった。。。

 

どんだけ、ここに来てなかったのか・・・(´・ω・`;)

 

 

 

この建物の一階にどちらの美術館も入っています。

 

※ゆかりの美術館では、ヒグチユウコさんの展示会をされていました。

そちらは多分9月まで開催されていたかと。。ご興味ある方は是非どうぞ~

 

 

 

「烏丸軍雪」

 

恥ずかしながら、わたくし彼の名前を存じ上げてませんでした。。

 

若くして渡英し、イギリスでファッションデザインの腕を上げて成功された方

 

英国王室、スエーデン王室、サッチャー元元首、などそうそうたるセレブに、

 

イブニングドレスを作って差し上げている。

 

それは本当にすごいことなのに、日本ではあまり語られていないのは少し残念ではありました。

 

軍雪氏の作品の特徴として

 

・ドレープを多様に使ったデザイン。

・さまざまなプリーツの組み合わせによるデザイン。

・女性の体を最大限にエレガントに見せるデザイン。

 

この三つだと感じました。

 

 

以下、写真がOKだったゾーンに飾られてたドレスです。

 

 

f:id:aridon:20190701115000j:plain

 

袖からボディへもつながったドレープのデザイン。

用尺何メートル使ってるのかな?。。。と、想像してしまう 苦笑

 

 

ダイアナ妃のためのイブニングドレス

 

f:id:aridon:20190701115356j:plain

 

 

f:id:aridon:20190701115414j:plain

 

 

その他、デザイン画

 

 

f:id:aridon:20190701115826j:plain

 

 

f:id:aridon:20190701120147j:plain

 

どれも細かいところまで描かれていて、忠実にドレスに興されているのにびっくり。

 

 

 

日本の黒柳徹子さんとも交流があるようで

 

彼女の舞台衣装なども製作されていました。

 

 

f:id:aridon:20190701120645j:plain

 

 

 

 

f:id:aridon:20190701120704j:plain

 

 

 

 

f:id:aridon:20190701120753j:plain

 

 

すべての作品を

下から食い入るように覗き込んでましたね。苦笑

 

布の使い方、もって行き方、すべてが勉強になりました。

 

 

今回の神戸の展示会の前進として、昨年に彼の故郷の宮崎で展示会を開催されたそうです

 

今後も日本各地を巡回されると思うのですが、

 

お近くで開催された折には、一見の価値ありかとおもいます。

 

#神戸 #kobe 

#ミニマムロット

#小ロット

#極小ロット

#ニット生産

#オーダーニット

#オリジナルニット

#ニットファクトリー

#10ピースニット

 

 

株式会社 インプルーヴ     パタンナー オカモト