パタンナーaridonのメモ帳

(株)インプルーヴでパタンナーやってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『伝説のファッションデザイナー』 鳥丸軍雪展へ

展示会の最終週のぎりぎりに 鳥丸軍雪(とりまるぐんゆき)展へ行ってきました 神戸市の南東にある人工島「六甲アイランド」にある 神戸ファッション美術館へ この『神戸ゆかりの美術館』っていうのができてるのも 知らなかった。。。 どんだけ、ここに来て…

kiitoマルシェ2019 終わりました

売上の一部をチャイルドケモハウスへの寄付とするチャリティイベントの 「kiitoマルシェ 2019」 は無事に終了いたしました!! 毎年、参加されるブースもお客様も増加しているように感じます。 みなさんのパッションを感じました。 インプルーヴニット倶楽部…

リンキング講座の様子

先月のことになりますが オープンKIITO で、ワークショップ以外にも 「ラボ・レクチャー」として 一般の方にも”リンキング機”を知ってもらおう!ということで 簡単なセミナーを開きました。 1.リンキングって何? https://www.youtube.com/watch?v=VX5bgn8hH…

チャイルド・ケモ・ハウスの見学に行ってきました

まず、はじめに。 先週末の土曜日、無事に オープンKIITO2019 が終了しました。 たくさんの方が 歴史的な建物であるKIITO(デザインクリエィティブセンター神戸)を 来訪してくださり、クリエイターラボも見学していただきました。 私もワークショップの合間に…

『オープンKIITO(キイト)』 開催します

今年もこの季節がやってきました! オープンKIITO 2019.3.16 に開催です。 神戸市中央区にある デザインクリエィティブセンター神戸 通称「KIITO(キイト)」 一階はイベントホール、カフェ 二階は生糸検査所のギャラリーやレンタルルームなど 通常は、一般の…

デザインする上での大切なデザインソース

節分が過ぎて 立春を迎え 季節が一つ進みましたね。 今日の日差しは、少し春を感じます。^^ 今、窓の外に広がる空には 雲ひとつ見えないです。 これで、PM2.5と花粉が飛んでなかったら サイコーなんだけどなぁ。。^^; マスクをかけて予防するのみですね。 花…

平成31年1月17日

1月17日 神戸ゆかりのものとしては 決して忘れてはいけない一日です。 24年前の早朝 突然襲った大地震 多くの尊い命が失われました。 今年で平成時代は終わりです。 平成7年に起こった大震災。 思えばこの後、日本全国で 震災が続いたのでした。。 平成は、…

久しぶりのミュージカル観劇へ

先週の金曜日 休日を振り替えて、梅田藝術劇場に観劇に行ってきました。 大阪茶屋町にある梅田藝術劇場 次女の通う高校のPTA会員向けの芸術鑑賞の演目が な、な、なんと!! ミュージカル「マリー・アントワネット」だったのです!!(鼻息) この2月で卒業…

今年の目標

新年 明けましておめでとうございます お年始はゆっくりと休ませていただいて 昨日が仕事始めとなりました。 昨年を少し振り返ると 後半から、仕事のスケジュールが ギュギュッとつまり 9月から12月まで ノンストップで駆け抜けたように思います。 12月まで…